森田MiW / motritaMiWのオンラインショップブログ

森田MiW / moritaMiWブランドの商品を、詳しく紹介するオンラインショップブログです。ぜひご購入の参考にしてください!

森田MiW / moritaMiW ハンカチ&ポーチ「ドードーと木の実」

商品紹介

一番のお気に入りデザイン「ドードーと木の実」

森田MiWさんの商品を取り扱うことになって、一番初めに自分にささったのが、この「ドードーと木の実」でした。

f:id:besteffort:20200419161841j:plain

ドードーと木の実」3重ガーゼハンカチ&ポーチ

 

dodoは、かつてモーリシャスという島に生息していた鳥で、今はもう絶滅しているそうです。

 

そもそも「モーリシャス島」がどこなのかわからない…

 

アフリカの方です。

 

当然、実物を見たことはないのですが、映画や本では見たことがあったので、初めてこのデザインを目にしても、どこか親近感を感じました。

そんなdodoに、あえてビビッドなピンクを使ってきたところに、"絶滅"というネガティブな現実よりも、ファンタジー感を出したかったのかもと思いました。

ドードーと木の実」3重ガーゼハンカチ

ガーゼを3重にしたハンカチです。

薄手なので、持ち歩きしてもかさばりません。四つ折りにしても、スマホぐらいの厚さという感じです。

木の実が刺繍になっています。

 

f:id:besteffort:20200419164324j:plain

サイズは25x25cmとコンパクトな感じです。

でも、このピンクにドードーがドーンと描かれているので、インパクトは大です。

その他の商品情報はこちら。
価格:600円(税別)
組成:綿100%
中国製

ドードーと木の実」ポーチ(A-66641-90-P)

ガーゼハンカチとお揃いのデザインです。

表面にドードー、ウラ面に木が描かれています。

f:id:besteffort:20200419165241j:plain

f:id:besteffort:20200419165304j:plain

表地はしっかりめに織ったガーゼ生地、内布もついています。ファスナーは安心のYKK製。

 

サイズは約22cm×13cm。ペンなら10本くらい入りますし、コスメのポーチとしても使い勝手がいいサイズです。

 

こちらもやはり木の実が刺繍になっています。

ハンカチとセットでのギフトにするのもオススメです。

 

その他の商品情報はこちら。

価格:1,600円(税別)
表:綿100%
裏:ポリエステル100%
中国製

 

ドードーと木の実」ポエム

森田MiWさんの商品には、全てポエムが付いています。

こちらの商品にはこんなポエムが。


ドードーと木の実』

タンバラコクの大きな木は思いました。
あのズングリとした奇妙で可愛い鳥は
一体どこに行っちまったんだろう?
僕が実だった時にさ、
アイツに食べられちゃったワケだけれども、
アイツのお腹を通ったボクはなぜかすっかり
ヤル気満々になったんだ。
元気に芽を出してさ、
今やこんな大木になった。
だからボクはお礼に
たくさんの実をつけて
アイツを待っている。
それから300年以上
経ったワケだけれど、
アイツはさっぱり姿を
見せやしない。
もっともっと楽しい世界に
行っちまったんだな。

ポエムの解釈は人それぞれですし、作家さんもそう思っていると思います。

 

私なりの解釈はこんな感じです。

ドードーと木の実は、共になくてはならない関係だった。

ドードーは木の実を食べて生き、お腹の中を通った木の実は、地中に戻り、また大木として成長する。

でも、ある日から、自分を食べてくれるドードーが来なくなってしまった。

木の実にしたら、挨拶もなしに突然いなくなるなんて寂しいじゃないか、ドードーさんよ。またいつか戻ってくる日を待ってるよ。

ちょっと哀しい気持ちになりますね。


森田MiWプロフィール

大阪府生まれ。大阪芸術大学・工芸科陶芸専攻卒業。イラストレーター。
「洒落」てて「優しく」って「深く」て「華のある」モノを。

装丁画・雑誌挿画・季刊誌表装画・広告画・アニメーション・
店舗ロゴ・菓子箱・菓子デザイン・文具雑貨・テキスタイル・文、など多岐にわたる。

 

今回、ご紹介した商品はBesteffort BASE店にてご購入いただけます。

下のリンクからショップにアクセスできます。

shop.besteffort.co.jp

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ベストエフォート株式会社(@besteffortjapan)がシェアした投稿 -